【ER・救命救急】機能性重視のスクラブコーディネートカタログ

【ER・救命救急】機能性重視のスクラブコーディネートカタログ

息をつく暇もない救急医に求められるウェアの機能

数多く存在する診療科のなかでも、瞬時に判断を下して処置を行っていく救命救急医。
毎日が時間との勝負で、気が抜けないのはもちろんのこと、様々な技術が必要であったり長時間の勤務になったりと、どこよりもハードな現場であることは想像に容易いところではあります。

患者さんの命を預かるという観点では、どの診療科も同じかもしれませんが、肉体的や精神的なプレッシャーという観点では、上述のような背景から救急医や外科医は、高い技術が求められたり、術後急変など教科書どおりにならないことも多く、

医師自身のストレスも多い診療科

であるのも実情です。

近年、救命救急医療の現場を舞台としたTVドラマや映画も数多く公開されており、高次救急であれば「救命病棟24時」や「コード・ブルー」、海外ドラマでは「ER・緊急救命室」や「シカゴM・E・D」なども人気を博しております。

さすがにTVドラマだけあって、多少脚色されている部分はあるかもしれませんが、、いかに緊迫し、ストレスの掛かる現場であることは肌で感じることができ、それがまた人気の秘訣なのかもしれません。ただし、当然ドラマと現実は異なるわけで、多くの医療機関で

スタッフの疲弊が著しい

という課題に直面しているのが現実。

そうした肉体的負担や精神的なプレッシャーを少しでも軽減すべく様々な取り組みが行われているなか、救急医が着用する医療ウェアにおいても、機能性はもちろんのこと、

高い快適性やストレスを感じさせない動きやすさ

などが求められるのです。

そこで今回はER・救命救急医にフォーカスし、救急医療の現場でも高い機能性と快適性、そしてストレスを感じさせないスクラブや、ドクター自身のモチベーションを高めるためのオシャレな着こなしについてご紹介していきます。

医療ドラマではカッコよく演出されている部分もありますが、実際の現場では「ナリ振り構っていられない」ほど緊迫し、時間との闘いを強いられているのが現実。そんな救命救急医でもオシャレを楽しめるような、スクラブのコーディネートをご紹介していきます。

高い機能性とストレス軽減のための快適性を考慮!

救命医や外科医のイメージというと

  • 時間や気持ち的に余裕が持てない
  • 外科手術などで長時間立ちっぱなし
  • 技術や知識など覚えることが多い

など、時間に追われながら数多くの患者さんを捌かなければならないというハードな現場であることは言うまでもありません。また、夜間当直はもちろん、救命医であれば専門外であっても対処しなければならない、常に重傷者と向き合わなければならないなど、精神的なプレッシャーが大きいのも想像に容易いところです。

そういう視点からも、

救急医のウェアスタイルの多くはスクラブ

で、白衣を着用しているケースはあまり多くないのが実情。
裾が長く処置がしにくかったり、立ったりしゃがんだりが多い現場において、丈の長い白衣は汚れの原因になりやすいため、動きやすさや防汚という観点でもスクラブが最も適したウェアなのです。

動きの激しい救命救急の現場において求められるウェアの主な機能としては

  • 動きやすい
  • 脱いだり着たりがしやすい
  • 通気性や防汚性が高い
  • 冷静さ・集中力が維持できる

といった点が挙げられ、動きやすさという点ではストレッチ素材のスクラブが選好されやすい傾向。脱ぎ着という点では、頭からスッポリ被るタイプより、ジップスクラブのような前開きタイプの方が、汚れた際もすぐに着替えることができます。

血を浴びることも珍しくない

それがERであり救命救急の現場です。

常にストレスとの背中合わせの医師たちは、そのストレスが判断ミスにつながらないよう、ストレスの元凶となる要因はできるかぎり潰しておかなければなりません。

着ているスクラブが突っ張って動きにくい

なんていう状態が長時間続けば、当然知らず知らずのうちにストレスが蓄積されていくもの。激しい動きに対しても常に快適な状態を維持できるスクラブにおいては、多少値段が張ったとしても機能性の高い製品を選ぶことが必然でしょう。

また、洗濯頻度も高めなので、耐久性の高い製品を選ぶことも覚えておきましょう。

≪関連ページ≫
結局スクラブはどのブランドがいいの?ブランド別スクラブ特集

限られた時間でオシャレを楽しみモチベーションを高めよう

一般的なサラリーマンが、オシャレなワイシャツやスーツを身にまとってモチベーションを高めるように、ドクターにおいてもスタイリッシュでオシャレなユニフォームを着用することで、

自分自身のモチベーション維持につながる

ことは言うまでもありません。

もちろん医師ごとで個人差はありますので、「どうせ汚れるんだから・・・」と考える人もいれば、「ユニフォームと言えどオシャレなものを着たい!」と思う人もおりますが、アルファユニでは

オシャレなスクラブ着こなし特集

として、様々なコーディネート例をご紹介しておりますので、ここではその一部をご紹介します。定番のコーデから、こなれ感ある上級コーディネートまで、機能性を犠牲にしないオシャレなスクラブコーディネートをご紹介します。

ポケット多数・タフな素材のクールなスクラブ

スクラブス(S.C.R.U.B.S.) Z1J15 6ポケットスナップトップ

さりげないワンポイントと通気性抜群のスクラブ

ミズノ(MIZUNO)MZ-0215 スクラブ(兼用)

ミズノ(MIZUNO) MZ-0090 スクラブ

カラー豊富!救命救急のスクラブとしても人気の高いスクラブ

カゼン(KAZEN) 133 スクラブ(男女兼用)

上記、バイカラースクラブよりデザイン性は控えめですが、派手さを抑えつつも「オシャレには気を使っている」といったオシャレ上級者を演出するコーディネート。また、オリジナル刺繍やプリント加工などを施すなら単色のスクラブを選びがちですが、こうしたワンポイントのデザインが入ったスクラブを選んでも、とてもよくオリジナルデザインとマッチします。

もちろんデザイン性のみで選ぶのではなく、あくまで機能性重視。
上記でご紹介した必須とも言える機能を兼ね備えたうえで、モチベーションを高められるデザイン性の高いスクラブを探してみてはいかがでしょうか?

どうしてもデザインに物足りなさを感じるようなら、

オリジナル刺繍やオリジナルプリントの加工にチャレンジ!

アルファユニの制作実績などもぜひ参考にしてみてください。

この記事をシェア