スクラブ白衣シルクプリントの洗濯耐久性について
2018.09.15
スクラブ、白衣プリント加工の洗濯耐久性テストのご紹介です。
通常皆さんがご自宅で着用する一般衣料は家庭の洗濯機で洗います。
そのため、一般的なプリントの洗濯試験は、家庭洗濯と同じ条件で何回洗濯してどの程度インクが剥離するかを確認する試験がほとんどです。
それに対し、スクラブはじめ、白衣などメディカルウェアは一般的に家庭では洗濯せずに、病院の出入り業者で洗濯することがほとんどです。
そのため、一般衣料のプリント加工の場合と違い、洗濯方法が特殊なためプリントの洗濯の耐久性が低くなってしまいます。
要するに、リネンサプライヤーの洗濯は家庭洗濯よりもハードな洗濯方法であるため、プリントが剥がれやすくなってしまうということです。
業社で行う洗濯方法
■ 家庭洗濯より洗濯水の温度が高い
■ 市販洗剤ではない業者専用の洗剤を使用する
■ 乾燥機をかける ※家庭では自然乾燥が一般的
そこで、どの程度リネン業者洗濯によってプリントが剥がるのか、どれくらい耐えられるのか、アルファユニでは際に洗濯試験を行いました。
一般的に、あまり出てこない情報です。
洗濯試験の条件
■ アイテム :ホワイセル WH11485スクラブ
■ スクラブの素材:ポリエステル100%
■ プリント :シルクプリント
■ 洗濯方法 : 本洗い 60度18分
⇒ すすぎ 40度2.5分×4回
⇒ 乾燥 タンブラー85度5分
⇒ プレス 180度10分
⇒ トンネル乾燥 130度10分
■ 洗濯回数 :40回
洗濯後画像
アルファユニシルクプリントの特徴
アルファユニのプリントは、一般的な綿・ポリエステル用のインクではなく、
固着性の強いインクを使用しています。具体的には通常のインクに速乾性と定着性を高める薬剤を加えています。
そのため、生地への固着が強くなり、剥がれづらくになっています。
※注意:洗濯試験による耐久性の結果は以上の通りですが、プリントが剥がれないこと保証するものではありません。
また、リネンサプライヤーによって洗濯方法や洗剤の種類、追加の薬剤の使用など、大きく異なりますので、あくまで参考情報としてご理解下さい。